現役SEパパニュース

36歳文系SEのパパーソナリティがITサービス、子育てハック情報を発信します

Voicyパパニュースの配信戦略を公開

話題になってい今日を彩るボイスメディア
Voicy

このVoicyの可能性に惹かれ
第一期パーソナリティとして1年以上配信を
続けています。

 

パパニュースを聴くのが日課だというリスナーを
どんどん増やしたいです。
いや、増やしていけるとも思っています。


しかし、私は元々ファンを持たない素人です。
今でこそ210人を超えるVoicyフォロワーに
支えてもらっていますが、
素人には素人なりの
戦略やアイデアを積み重ねていくしかありません。

この1年で私が感じたことを
私と同じような
「声の仕事をしていないが
パーソナリティーをしている人」
または
「パーソナリティにこれからなるという人」
と共有していきたいと考えています。
そして、
著名人とは異なったVoicyの盛り上げ方に
挑戦していきましょう!

毎日パパニュースの戦略その1


【配信頻度を多くする】
毎日パパニュースは、
タイトルにもあるように「毎日配信」です。

ビジネス系の有益な情報を持たず、
顔面ビジュアルもイマイチで、
無名な中年男性の配信
わざわざ聴いてくれるには
色々なハードルがあります。
(ちょっと、そこまで言わなくても・・・ぐすん)
そりゃ若い声の方が良いに決まってます♪

その中で、いつ聞いてもらうか?
今で・・・・おっと・・我慢我慢。

アプリを開いた時に常に最新がある!
この状態をキープして、待つ。これです。

でも、ポイントは、無理をしない事です。
リタイヤしては、意味がありません。
私は配信開始時には1日置きでした。
そこから段々と頻度を増やしていきました。

【毎日配信のコツ】


コツは大きく3つ
・型を決める
・100%は求めない
・配信時間指定はゆるく

次回から、3つをご紹介していきます。

voicy.jp