現役SEパパニュース

36歳文系SEのパパーソナリティがITサービス、子育てハック情報を発信します

高校の4紙を置く事よりも、新聞社の方針や読み方をきちんと教えるのか?

高校の4紙購読、財政支援へ

http://mainichi.jp/articles/20170109/ddp/041/100/009000c

 

5年間で約2300億円が新聞社に、という事を考えると、

利権ですねと思ってしまいます。

いや、利権でしょうね。

 

新聞の購読者数は減っています。

その穴埋めをという印象が拭えません

しかし、新聞を読んでいる子供は学力が高いというデータもあります。

活字を読むという意味では、今後も必要なのかもしれませんね。

 

せっかく利権によって4紙が高校にそろうなら、新聞の読み方も教えてほしいです。

産経は保守、朝日は左、この記事は偏向ですとか、各社の方針も合わせて教えてもらわないと、18歳選挙権には役立たないと思います。

 

そんな私は大学生の頃、日経にあこがれていました。

でも、就職の面接で「日経読んでる?」なんて聞かれなかったです。

さらには社会人になっても、「あの日経の記事読んだ?」なんて言われた事は一度もなく、憧れがなくなっていきました。

そして、今は新聞を取っていません!

 

パパニュース第57回 ニュース読み上げアプリvoicyでいつでも聞けます。

⚫︎高校に新聞4紙設置を支援

⚫︎ローカルバス旅最終回

⚫︎夫婦のデート頻度は?

voicy.jp