現役SEパパニュース

36歳文系SEのパパーソナリティがITサービス、子育てハック情報を発信します

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラマ相棒、次の相棒を妄想してみる

おまっとさんでした! 木曜日、ママニュース開店です♪ ここは、イケメンは世界を救う!を合言葉に イケメン情報をシェアします。 今回のテーマはこちら! 相棒シーズン18の相棒を妄想する 相棒の名前は、法則があるのよ かではじまって、るで終わる。 今まで…

IBMのRedhat買収をゲーム機に、分かりにくく例えてみる

IT業界、とくにインフラSEは驚きましたよね。 jp.techcrunch.com IBMはゲーム機のハード、Redhatはゲームソフト会社 この買収劇を、ゲーム業界に例えてみます。 IBM:プレイステーション本体を開発、販売 Redhat:ファイナルファンタジーなどゲーム制作会社 …

外の音が聞こえるイヤホン!?

イヤホンを装着すると、外部の音が聞こえません。 当然といえば当然です。 この当然を覆す商品がこちら! ascii.jp ARと現実世界の融合を促進する ARゲーム、ポケモンGOモデルです。 このイヤホンなら、 ・ポケモンの声 ・現実世界の自然の音 これらを融合し…

音声市場×タクシー×オーディオブック、耳の可処分時間を奪い合う時代に

jp.techcrunch.com 音声市場に様々なサービスが登場し、 耳の奪い合いになりつつありますね。 Radiko:ラジオ Voicy:声のブログ RadioTalk:気軽にラジオ配信 Pitpa:声のSNS 耳の時間が無くなって、イヤー困っちゃう headlines.yahoo.co.jp ここ20年で1500…

Voicy配信は、まず自分が楽しむべし!

Voicyで配信していると 必ずぶち当たる 大魔王バーンのような壁があります。 リスナーに配信は 届いているのか!? これは、永遠の課題、命題、歌いたい! (夜もヒッパレ風…) リスナーの反応は Voicyでは、以下で推し量るしか ありません ・コメント ・SNS…

Voicy700回でやってきたこと

今日のVoicyの配信で699回となり、明日700回を迎えるパパニュースです。 voicy.jp 700回・・・それは、試行錯誤と全力おふざけの歴史です! ・まずは自分が楽しむ ・聴いて良かったと思われたい ・自分の話は・・・ぐっと抑える ・使えるものは何でも使う ・…

新企画、平成を振り返る…うん空振りね

ランキング上位に食い込むためのテーマそれも一般人でも、聞いてもらえるテーマ このテーマを探っています。探り続けまくりまくりスティ~現在進行中なのが、「平成を1日1年ずつ振り返る」です。平成30年までなので、ずっと続くテーマではないの、でも平成最…

Voicyの音声をGoogleドキュメントの音声入力にかけた結果・・・

Voicyのトップパーソナリティ、サウザーさんはGoogleからの流入を狙って、配信内容をテキスト化してブログにアップする動きを開始しています。 voicy.jp Voicyは、音声だからGoogleなどの検索サイトにヒットしないVoicy1期生のパパ丸山も、一応SEですので、…

パパーソナリティのボイパ講座まとめ

ボイパを音声だけで伝えるって難しい 高校時代に、大流行したのが、「ハモネプ」 アカペラで歌うことに憧れたわ~でも、私が引かれたのは、ボイパ 今はヒューマンビートボックスっていうかしら。 RAG FAIRのおっくん ぽちのケンゾー この二人が私の師匠なの…

Voicy新機能:バックトゥーザフューチャー!

【バックトゥーザフューチャーを狙う?】 こんにちわ、Voicyママーソナリティ、スナックゆうこのママゆうこです。このブログは、1年間Voicyを配信してきて感じたことを共有して、アンフルエンサーのパーソナリティみんなで異論反論オブジェクションして、フ…

愛を求めない、与えるの

Voicy毎日パパニュース戦略の2 【やる気!元気!いわき!】ポイントは大きく3つ・声は元気に・ポジティブニュース・愛を求めない、与えるの こんにちわ、Voicyママーソナリティ、スナックゆうこのママゆうこです。このブログは、1年間Voicyを配信してきたな…

配信時間指定でダークサイドに落ちちゃダメ♪

パパニュース戦略の1-3 【Voicy毎日配信のコツ】コツは大きく3つ・型を決める・100%は求めない・配信時間指定はゆるく こんにちわ、ママーソナリティ、スナックゆうこのママゆうこです。このブログは、1年間Voicyを配信してきて感じたことを共有して、アン…

逃げるは恥だがクオリティを絶つ

パパニュース戦略の1-2 【Voicy毎日配信のコツ】コツは大きく3つ・型を決める・100%は求めない・配信時間指定はゆるく おまっとさんでした~スナックゆうこ開店です!いえい!あ!木曜日の更新なので、ママゆうこがお送りします。 今回は、100%は求めない…

配信頻度を上げるには、配信の型をきめてしまおう

Voicy毎日パパニュースの戦略その1-1 今回もVoicyで1年間、配信をしてきた中で感じた事を共有していきます。毎日配信コツ3つのうち1つをテーマにします。・型を決める・100%は求めない・配信時間指定はゆるく 型を決めることで、収録時間を少なくし、配信の…

Voicyパパニュースの配信戦略を公開

話題になってい今日を彩るボイスメディアVoicy このVoicyの可能性に惹かれ第一期パーソナリティとして1年以上配信を続けています。 パパニュースを聴くのが日課だというリスナーをどんどん増やしたいです。いや、増やしていけるとも思っています。 しかし、…