現役SEパパニュース

36歳文系SEのパパーソナリティがITサービス、子育てハック情報を発信します

Voicyの音声をGoogleドキュメントの音声入力にかけた結果・・・

Voicyのトップパーソナリティ、サウザーさんは
Googleからの流入を狙って、配信内容をテキスト化してブログにアップする
動きを開始しています。

voicy.jp

Voicyは、音声だからGoogleなどの検索サイトにヒットしない
Voicy1期生のパパ丸山も、一応SEですので、
この事象は把握していました。
そこで、テキスト化を目論んだ時期もあったのですが、断念していました・・・

だって・・・聞き起こしが、恐ろしく大変だから!

じゃあ、システムに任せちゃおう!

Googleドキュメントなら音声入力が無料で使えます。
その結果が、こちら

よしこが抜けた歯をうっかりゴミ箱に捨ててしまったパパと頼まれました世界初のパーソナリティというものを作りましてあなたと一緒に練習を楽しもう日常はエンターテイメントでお送りしております本日火曜日はそして it 公式ビジネスニュースで選んだ入社承諾書になるものを一つご紹介していく女でお送りしてます話なんですけれども上の歯が抜けたら家の下に投げる下の歯が抜けたら家の屋根に投げるときのマンションですけども行っております上野樹里私一回何でもないようにしてるんですけどもこの温州は今もやってますよね行ったことある方を最もんですけど現代っ子もちゃんとやってるよって方いたら是非教えてください

おお!なかなかの認識率ですね。
でも、所々、おかしな部分がある。。。
突然の上野樹里!!
のだめカンタービレの話なんてしてないですよ。
言ってない言ってない。

話し言葉だから、認識すると変な部分も多々ありますね。
喋りに無駄が多いって事ですか!?!?
無駄を知る意外な効果もありますね。

手直しすると・・・

シー子が抜けた歯をうっかりゴミ箱に捨ててしまったパパーソナリティです。
世界初のパーソナリティというものを作りまして、
あなたと一緒に練習を楽しもう!日常はエンターテイメントだでお送りしております

本日火曜日は、IT 公式ビジネスニュースで選んだ記事の中から気になるものを
一つご紹介していく形でお送りしてます。
さっきの話なんですけれども上の歯が抜けたら
家の下に投げる、下の歯が抜けたら家の屋根に投げる
やったことある方、現代っ子もちゃんとやってるよって方いたら是非教えてください

多少の手直しをすれば、
一から聞き起こしするよりも、楽な気がします。
ただ、認識が途中で止まってしまうことが多々あります。
iPhoneからPCへ音声出力して、認識させるなど
設備面で工夫が必要かもしれません。

そんな工夫をしてるパパ丸山の毎日パパニュース
会社や学校で使える、人が知らない話題を提供中

voicy.jp