現役SEパパニュース

36歳文系SEのパパーソナリティがITサービス、子育てハック情報を発信します

逃げるは恥だがクオリティを絶つ


パパニュース戦略の1-2


【Voicy毎日配信のコツ】
コツは大きく3つ
・型を決める
・100%は求めない
・配信時間指定はゆるく

 

おまっとさんでした~
スナックゆうこ開店です!いえい!
あ!木曜日の更新なので、ママゆうこがお送りします。

今回は、100%は求めないを

取り上げるわね♪


面倒だから、結論から言うわ!

 

100%は求めない=
逃げるは恥だがクオリティを絶つ

 

ひらまささ~ん!!!
浸透圧半端な~い~!!!
あ・・・つい夢中になっちゃった。

 

今回も、配信頻度を上げるためのコツ。
全員に当てはまるわけじゃないからね!
あなたの為に書いているわけじゃないんだからねっ

 

更に因数分解するとこんな感じ。
クオリティを絶つ=自己満足度80%

 

自分の満足度が、低いのはダメダメ。
るろうに剣心の虎伏絶刀勢みたいに
低すぎると困るわね
自分としての満足度が、
およそ80%のクオリティーで配信を続けるのよ。

 

え?ママは、なぜ?100%を目指さないのかって?

いい質問ね、志尊淳くん。
例え、10分の配信でも、
パーソナリティは、岩盤浴くらい時間をかけるわ。
結構時間がかかるのよ。

ママは、こんな順番なの。
①イケメンが行列しているので、開店
②イケメンとのラブロマンス収録収録
③スィンパシー返し収録
④終わりのママ収録
⑤初めのママ収録
⑥タイトルコール

司馬遼太郎先生なみに「余談だが」
⑤⑥は一番リスナーが聞くじゃない?
だから、体が一番グラマラスな最後に収録しているの。

 

さて、戻るわね。
なぜ時間が掛かるか!?
この計画通りスムーズに行かないの。

・もっとコメントにボケを♪
・あの部分、聞き取りにくいかな?
・もっと幽遊白書を!×数テイク
・面白い企画を真ん中に入れるわ
・終わりの挨拶でもボケるわ

霊光波動を継承する浦飯幽助のように
のたうちまわって、もがき苦しむのが

Voicyパーソナリティなの。

 

でもね、こだわりすぎて、
ゴングが鳴って時間切れ、
配信は翌日へ持越し
なんてことなったら、
本末転倒虫じゃない?

 

ママの定理はこれ。

 

配信頻度>クオリティ

 

私のように素人で、
唇べろんちょで、
他のチャンネルのオマージュばっかりしてる奴なんて
まずファンがいないの。
(そんなに言わなくても・・ぐすん・・)
どんなに面白い話をしても、
聞いてもらえない事があるってことよ。

 

思い出すわ~
ほわんほわんほわんほわわわわ~
初期の1日置き配信のころ、
入念に調べて、3時間くらい調べて、
力を入れたと思った第3回目の配信
再生リスナー数は・・・・8人・・・・

事よ事!!!
私は、エースが死んだときのルフィみたいに
呆然としたわ・・・・

 

そこで、ママはピンッときちゃったの。
毎日配信という戦略に舵を切る事を!
やろうども出向よ~
それは他の会社に出向くやつ~
出航ね!

 

回数を重ねながらクオリティを上げる

・話術を鍛える
・企画力を鍛える

面白い話をしても、
何言ってるか分からなかったら本末転倒虫よね。

 

毎日話す+自分の配信を聴く

 

これを美味しんぼの山岡+栗田コンビのようにセットにするの。
だって、自分が一番のイエス、ファンです!
じゃないと続かないわ。

 

面白いわ~
声がかわいいわ~
このギャグ滑ってるわ~
ここの間が、、あれよね~

 

って、一人反省会を毎日するの。。
私は、朝晩2回自分の配信聞くわ。
美しいって罪よね。

 

あとは、企画力よ。
イデアは思いつくたびにやるの!
滑ったって、自分がちょっと恥ずかしいってだけで済むのよ?
地下労働施設に送り込まれるわけじゃないのよ?

 

だから、ママはこれからもVoicy音声コンテンツという名の
旅を続けるのよ・・・(決まったわ)

 

さ~て、次回の記事は?
ママゆう子です。
最近めっきり寒くなってきました。
こんな時は、もこみちさんにあったかいスープを作ってほしいなと思います。
さて、次回は?
・配信時間はゆる~く
・ママ、斎藤工君とデート
・ハリウッドofママ
の3本です。

じゃんけんポン、うっふふふ

 

あなたまさか、こんなブログ最後まで読んでるんじゃ
ないでしょうね?
あなたって本当に、せ~の、あれよね~

voicy.jp