現役SEパパニュース

36歳文系SEのパパーソナリティがITサービス、子育てハック情報を発信します

配信頻度を上げるには、配信の型をきめてしまおう

Voicy毎日パパニュースの戦略その1-1

今回もVoicyで1年間、配信をしてきた中で感じた事を
共有していきます。

毎日配信コツ3つのうち1つをテーマにします。

・型を決める
・100%は求めない
・配信時間指定はゆるく


型を決めることで、収録時間を少なくし、
配信の頻度を上げることに繋がります。
私は、大きく2つの型を決めました。

トラック構成の型を決める

Voicyで1つ目の悩みは、トラックの順番です。
タイトルコールは頭が良いかな?
どこでコメント返し入れようかな?
わくわくしますよね。
でも、毎回悩むと負担になってしまします。

そこで、「放送の型」を作ると

毎回構成に悩まなくていいので
時間短縮出来ます。

例えば、名作シティハンターの構成
・美人の依頼が来る
・香がハンマー
冴羽りょうがもっこり
・なんやかんやで事件解決
・依頼人が冴羽りょうに惚れて、ハッピーエンド

80%以上がこの型です。
たまに、アメリカから昔の相棒が来たり、
海坊主の目が見えなくなる事件が起こったり
育ての親がラストのボスだったりと、
読者を飽きさせません!!

パパニュースの構成
・タイトルコール
・初めの挨拶
・ニュース&コメント1つ~5つ
・コメント返し
・終わりの挨拶

80%以上がこの形です。
余った時間は記事選びに費やせます。

構成の型は、色々なパターンが考えられます。
・タイトルコール不要論
・朝晩の2回
などなど・・・・
ここは深く悩まずに、まず決めて、
10回くらいやってみて、やりやすい形を探すのが良いと思います♪

テーマの型を決める

それよりも悩む、一番大きな「型」
それが「配信のテーマ」です。
これは私も正直、模索中です。

配信当初は、配信テーマをその日その日で決めていました。
・役に立つ話題
・くすっと笑える話題
・時事ニュースを詳しく解説


このように、ジョジョのような壮大なテーマにしてしまうと
記事選びに時間が掛かってしまうんです!
くすっと笑えるって検索ワードが難しいですよね。

テーマは狭い方がコアなファンが出来ると言われます。
しかし、狭いテーマは勇気が必要ですよね。。

例えば、
こけしニュース」、こけしに特化した番組は
こけし作家、こけしファンに聞いてもらえるかもしれませんが、
そもそも母数がどのくらいいるのか未知数で、不安ですよね。

テーマを決めかねているあなたには「中くらいのテーマ」をお勧めします。
パパニュースは、狭いテーマは見つからなかったので、
中くらいのテーマを毎日変えるという型を思いつきました。
こうすると記事選びの検索がしやすいので時間短縮になります。
さらに、毎日の配信で自分自身が飽きません!

月:音楽、JAZZ
火:漫画、アニメ
水:子供
木:ママニュース(イケメン)
金:ビール
土:プロレス
日:千葉県

逆に自分自身の中で、狭いテーマや深いテーマを持っているあなたは、
突き進んでも良いと思います。
もっと攻めるなら、現在はビジネス系のリスナーが多いから
経済に行くか?などリスナーを考えた戦略は、当たれば
リスナーが大きく増えることでしょう。

最後に

今回は、あくまで、配信頻度をあげたいと考えた場合です。
これが正解というわけでもありません。
特にテーマが一番重要ですよね。
もっとリスナーに聞いてもらえるテーマを、
これからも考えていきましょう!

一番大事なのは、パーソナリティ自身が楽しいと思う事です!
木曜のママニュースは、自分が一番楽しんでます♪

voicy.jp